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- よくある質問
訪問看護を利用したいのですが、どうすればいいですか?
担当のケアマネージャー様にご相談いただくのがスムーズかと思います。あるいは、当ステーションに直接お問い合せくださっても結構です。訪問看護を開始するまでのお手続きをご案内いたします。
どんなスタッフが来てくれますか?
基本的に、看護師が1人で訪問します。なお、新しく入った看護師が訪問する場合には、十分な能力を修得するまで、ベテラン看護師が同行いたします。
毎回、同じスタッフが来てくれるのでしょうか?
スタッフのお休みなどの関係で、別のスタッフが訪問することもございます。
訪問時、何か準備は必要ですか?
特別な準備は必要ありません。訪問看護があるからといって、お部屋を片付けたり、特別にお着替え・入浴を済ませておいたりするといった必要もありません。普段通りの状態でお待ちください。
スタッフへの飲み物などは必要ですか?
こちらも不要です。お出しいただいても、頂戴することはできませんので、ご了承ください。
飲み物は各自で持参いたします。
自宅で入浴をしたいのですが、手伝ってもらえますか?
はい。スタッフが血圧や体調を見ながら、入浴や洗髪、清拭などのお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。
マッサージや理学療法、医師の診察などは受けられますか?
はい・マッサージ師、理学療法士、医師など、必要に応じて連携いたします。
また、看護師ができる範囲での拘縮予防や嚥下体操も行っております。
訪問看護利用料金の他に費用が発生することはありますか?
基本的には、スタッフが稼働した時間分の訪問看護利用料金のみで、訪問看護サービスが受けられます。交通費も、当ステーションの対象エリアへの訪問であれば不要です。ただし、外出等をご希望された場合に発生する交通費(電車・バス・タクシーなど)につきましては、同行のスタッフの分もあわせまして、ご利用者様のご負担となります。
いずれの場合も、別途費用が発生する場合には事前にその旨をお伝えいたします。
ターミナルケア(終末期医療)には対応していますか?
対応しております。
専門知識を持ったスタッフが、残された時間を少しでも心穏やかにお過ごしいただくため、痛み・不安・ストレスを緩和する支援を行わせていただきます。
訪問看護を終了したい時には、どうすればいいですか?
ご利用者様・ご家族様のご希望がございましたら、その旨のお申し出によって、終了することができます。